吉田松陰歴史館 その2

吉田松陰歴史館 その2となります

吉田松陰の画像

 

吉田松陰とはこんなお顔

11歳で
藩主・毛利慶親への御前講義の話は有名なのですが・・・
生涯幸せかと言えば・・・

千利休のように、秀吉に処刑されたり・・・
かくして、才能ある者は、疎まれたり・・・

 

 

 

 

いよいよ、木造の松蔭塾

 

 

 

 

 

 

 

中心のお部屋

 

 

 

 

 

奥に松蔭先生がいます。

 

 

 

 

吉田 松陰(よしだ しょういん)
生涯-1
文政13年(1830年)8月4日、萩城下松本村で長州藩士・杉百合之助の次男として生まれる。天保5年(1834年)6歳の時に叔父で山鹿流兵学師範である吉田大助の養子となるが、天保6年(1835年)に大助が死去したため、同じく叔父の玉木文之進が開いた松下村塾で指導を受けた。11歳の時、藩主・毛利慶親への御前講義の出来栄えが見事であったことにより、その才能が認められた。
しかしアヘン戦争で清が西洋列強に大敗したことを知って山鹿流兵学が時代遅れになったことを痛感すると、西洋兵学を学ぶために嘉永3年(1850年)に九州に遊学する。ついで、江戸に出て佐久間象山に師事する。象山からは「天下、国の政治を行う者は、吉田であるが、わが子を託して教育してもらう者は小林(小林虎三郎)のみである」と、二人の名前に共通していた「トラ」を引用し「象門の二虎」と褒められている。
嘉永5年(1852年)、友人である宮部鼎蔵らと東北旅行を計画するが、出発日の約束を守るため、長州藩からの過書手形(通行手形)の発行を待たず脱藩。この東北遊学では、水戸で会沢正志斎と面会、会津で日新館の見学を始め、東北の鉱山の様子等を見学。秋田では相馬大作事件の真相を地区住民に尋ね、津軽では津軽海峡を通行するという外国船を見学しようとした。江戸に帰着後、罪に問われて士籍剥奪・世禄没収の処分を受けた。
ウィキペディア百科事典抜粋