動物個体識別 マイクロチップ

動物個体識別 マイクロチップを ジジ君に挿入しました。
管理人のワンコは、必ずマイクロチップを挿入します。
災害、迷子などに必ず飼い主が見つかるので、大切なしゃべれないワンコには必需品です。
動物の小さな小さな名札なのです。
マイクロチップ(MC)は、直径約2mm_長さ約12mmの円筒形のガラスのカプセルで包まれた小さな電子標識器具です。

その中には、個体識別番号が書かれた機能や、アンテナの役割を果たすコイル等が収めてあり、ICチップという名前でも呼ばれています。
MCに書かれている番号は、専用のリーダーという器具を使って読むことができ
リーダーをMCに近づけると、リーダーが発する電波にMCが反応して番号を送り返します。
これをリーダーが感知して番号を読み取るのです。
MC自体は電源を必要としないので、電池の交換は必要なく、一度動物の体内に埋込めば一生交換する必要はありません。
リーダーの設置があり、動物愛護センター、獣医さんなどで確認が出来ます。

動物個体識別 マイクロチップ

MCは動物病院で獣医師に埋込んでもらいます。
埋込みの方法は、一般的な皮下注射とほとんど変わらないので、動物への負担はそれほどありません。
また、埋込まれたMCは、動物の体の中を移動しないように表面に特殊な加工がされています。
安全性についても、さまざまな臨床試験が行われて証明されています。

MCを埋め込んだだけでは迷子になっても飼い主の情報は分かりません。
必ずマイクロチップのデータ登録手続を行ないます。

IMG_0589

 

郵便局で1000円の登録手数料を支払い、
支払い証明書を添付して、所定に封筒に入れて送付します。

これで、大丈夫

 

 

 

MCには、国・メーカーコード、動物種コード、個体番号等が組み合わされた世界でただ一つの個体識別番号が標識されています。
MCを埋込んだ動物とその飼い主のデータは日本獣医師会のデータベースで管理されており、MCを埋込んだ動物が発見された時には、読みとった個体識別番号をデータベースに照会することによって、即座に飼い主の電話番号等の検索が可能で、飼い主に連絡をとることができます。
特に、地震等の大災害の際には、MCが動物と飼い主を結び付ける確実な絆となることはいうまでもありません。
シュウナイザー

 

首のところに、埋め込みました>

 

 

 

 

家に帰ってきたら、ノンビリゴロリ・・・おねむの時間ですジジ君

痛がりもせず、よかった
今までは、ダルメシアン、シェパード、黒ラブ、ゴールデンレッドリバーと大型な犬なので、針の太さは気にならなかったのですが、今回はジジ君が小さいから針が太く感じてしまいました。

ジジ君、ビックリしないでよかった。