犬の住民票の移動 ジジ君家族に登録

今日は、管理人の市町村に住民票を移動します。
N様は、市外のファミリーです。
登録していた犬が市内に転入届けです。
犬の鑑札をお預かりしましたから、これを役所にもって行きます。
この鑑札は、狂犬病予防接種をうけた証です。

P1300082

 

骨型のストラップにジジ君の証がまとめてあります。
N様は、ちゃんと几帳面にジジ君の鑑札を保管してくださってました。

 

 

P1300079

 

23年度から、24年.25年.26年と狂犬病の注射をした証明書もあります。

骨型のかわいい証明プレート

P1300077

茨城県は、犬の全身を形のプレートに「第○○○○○○号」とあります。
この番号が、ジジ君がN様の家族の証明です。

この鑑札番号は、世界で1個です。
住民票移動は、この鑑札があれば無料で、とても簡単に出来ます。
先方の保健所で転出届けをもらえばもっと簡単に手続きはできますが、鑑札1つでも、手続きは大丈夫です。

旧所在地の鑑札を持って、新住所の市町村の福祉保健センター生活衛生課に届けてください。市の鑑札と無償で交換します。鑑札をお持ちでないときは、再交付となります(手数料1600円)。

IMG_0326

管理人の市町村は、肉球の形のプレートです。

やはりこのプレートにも、「第△△△△△△」です。新しい、ジジ君の住民票の移動は完了。はれて、家族になりました。

狂犬病の接種の時期にお知らせ葉書が参ります。

今回は、ジジ君は犬で、物扱いなので
所有者移動の手続きをしました。

 

 

IMG_0325 IMG_0324 IMG_0323

帰宅して、獣医さんの電話しました。
引っ越してから1週間くらいは、環境の変化に慣れさせるため様子をみてからになりました。
ジジ君の健康診断もおねがいして、体調がよければワクチンを注射をしてもらいます。
それから、首にマイクロチップもお願いしないとね・・・

ジジ君の新生活スタートも多忙です。